TAKE A CHANCE.com

金澤朋子が子宮内膜症を公表。原因は?今後の活動への影響は?

      2017/02/10

 

スポンサーリンク

2016年に入って、2回目の体調不良を訴えた金澤朋子さん。1回目の時は、「胃腸炎」という診断結果でした。医師の指導のもと1週間ほど休養し、その後元気にイベントに参加し元気な姿をファンの前に見せてました。

金澤朋子が体調不良でイベント欠席!右肩の影響?成人式?

体調回復後、坂本波奈としてイベントに参加した金澤さん↓

金澤朋子

 

しかし、胃腸炎から回復してまだ間もない今週に再度体調不良によりイベント欠席の発表がありました。今回発表された病名は「子宮内膜症」というもの。

Juice=Juiceのメンバー及びファン、そして何より金澤さん本人がショックを受けた事と思います。

金澤さん本人もその不安の胸の内をブログで明かしています。

いつもJuice=Juice、金澤朋子を応援して頂きありがとうございます。私金澤朋子は昨年末から通院をし医師の診察を受けていましたが、今回の診察の結果「子宮内膜症」という診断を受けました。突然のお知らせで皆様にご心配をおかけしてしまいすみません。最初に病気のことを知ったときは、とても不安な気持ちになりました。でも今は、グループの目標である日本武道館単独公演開催に向けた全国220公演の単独ライブツアーの最中でもありますし志半ばで夢を諦めたく無いという気持ちが強かったので、これから病気ときちんと向き合い、前向きに活動を続けていくつもりです。メンバーやスタッフの皆さん、そしていつも応援してくださるJuice=Juice Familyの皆さん、多大なるご心配・ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありません。今後は体調と相談しながらの活動となりますが、今までと同様、いや、今まで以上に!精一杯努力していきますので、これからも何卒よろしくお願いします。

 
子宮内膜症という病気に対する不安をブログで明かした金澤さん・・・、それと同時に、病気に立ち向かっていくという決意を発表していますね。

子宮内膜症とはどんな病気

さて、今回金澤さんが公表した「子宮内膜症」とはどんな病気なのか?

かつては、同じハロプロの先輩の松浦亜弥さんも同じ病気を公表したことがありました。松浦亜弥さんはその後活動をセーブしながら芸能活動を続け、現在は結婚・出産もしています。

子宮内膜症とは?

子宮内膜症とは、20代から40代の女性のおよそ10人に1人が患っていると言われている病気で、近年若い女性の発症率が増加している病気だそうです。

本来は子宮内にあるべき子宮内膜という細胞が、子宮外の場所(卵巣・直腸・腟・外陰部・膀胱・腹壁・へそなど)で繁殖してしまい、そしてその子宮外で繁殖した子宮内膜も月経期になると剥離・出血をします。しかし血液や内膜を体外に出すことができず、結果、古い血液が溜まってしまう症状が起きたり(チョコレートのう胞)、臓器との癒着が起こり、月経期の月経痛と月経困難症を引き起こす病気だそうです。

原因は?

子宮内膜症を引き起こす原因は未だ改名されてないようですが、月経時に剥がれ落ちた子宮内膜の一部が、卵管を逆走して卵巣や腹部臓器に達して増殖するという説が最も有力視されているようです。

 

治療法は?

子宮内膜症の治療法には、手術療法または薬物療法があるそうです。

比較的小さなものに対しては、ホルモン療法でいいそうですが、一定の大きさ(直径5cm程度)以上のものでは手術が必要だそうです。ホルモン療法の場合、体重増加などの副作用を引き起こす事があるとのこと。

 

今後の活動への影響は?

金澤さんの今後の活動が気がかりですが、おそらく、しばらくはイベントなどの活動を休みがちになるのではないかと思います。松浦亜弥さんもそうでしたが、少しセーブしながら、体調と相談しながらの活動となるのではないでしょうか。

Juice=Juiceの他のメンバーがブログで言っているように、“休める時は休んで!”がいいと思います。本当にあまり無理をしてほしくないです!松浦亜弥さんは21歳でこの病気を発症し、その後長い年月をかけてこの病気と向き合っています。現在では結婚もして出産もして、その間セーブしながらではありますが、芸能活動も続けてました。金澤さんには、是非無理をせずにいてもらいたい。他のメンバー、そしてたくさんの、ジューサー(Juice=Juiceのファン)やネクス中毒(NEXT YOUのファン)たちが支えますから。

2月3日で結成4年目を迎えるJuice=Juiceですが、これからドラマ「武道館」の放送が始まったり、新曲の発表があります。彼女たちにとって非常に大事な時期な事は間違いありません。しかしそんな時だからこそ、メンバーみんなで一つになって難局を乗り越えてほしいです。

リーダーの宮崎由加さんがブログでこんなふうに言っていました↓

ピンチをチャンスに変えて。何年後かに振り返ったときにみんながさらに一つになった大切な期間だったと思えるように。
 
 なんかメンバー全員の決意がにじみ出た言葉だと感じました。
 
がんばれ、Juice=Juice!!

 

スポンサーリンク

 

 - Juice=Juice ,