TAKE A CHANCE.com

「武道館」の挿入歌「大人の事情」は最初主題歌の予定だった?

      2017/02/10

 

スポンサーリンク

Juice=Juiceが扮するアイドルグループNEXT YOUが武道館コンサートを目指して奮闘するドラマ「武道館」(朝井リョウ原作)が、2016年2月からスタートするわけですが、このほど、ドラマ「武道館」の劇中歌が発表されました。

主題歌の「Next  is  you !」は既に発表されていたわけですが、今回はドラマの中で流れる“挿入歌”の発表になりました。

「武道館」の主題歌「Next is you!」に込められたつんくの想いとは?

 

挿入歌のタイトルはズバリ「大人の事情」・・・

NEXT YOU 大人の事情

 

ドラマで、NEXT YOUのリーダーの波奈を演じる金澤さんは、この挿入歌について、

「“大人の事情”は女の子の複雑な心境を歌ったこの曲。アイドルである私達が表現するからこそ深く伝えられる曲だと思っています。つんく♂さんならではのアクセントが入っていたりもするので、そこを意識しながら聴いていただくとより楽しめること間違いなし!イントロや間奏で登場する無表情のマネキンポーズもすごく印象的にこの曲を演出してくれているので是非注目してみてください」

と語っており、この「大人の事情」には相当な手ごたえを感じているようです。“無表情のマネキンポーズ”とやらがどんなポーズなのか楽しみですね!

 

最初は主題歌の予定だった?!

今回挿入歌に決まったこの「大人の事情」は、もちろんつんくさんが作った曲なわけですが、実はこの曲、最初は主題歌の予定だったそうなんです。

ドラマのスタッフから、主題歌と挿入歌の2曲を依頼されていたつんくさんは、曲をつくるうえで、そのスタッフからは、

1曲目の主題歌は、設定上“オリコンの上位に入らずあまりパッとしない曲”

2曲目の挿入歌は、設定上“上り調子になってきていてオリコン3位を獲得するまでの曲”

にしてほしいと言われて、

主題歌に「大人の事情」
挿入歌に「Next is you!」

と言う形で披露したところ、まさにスタッフの要望通りの仕上がりになったそうなんです。

しかし、欲をかいたスタッフさんが、「Next is you!」のあまりの出来の良さに、これを挿入歌にしておくのはもったいないということで、急きょ、主題歌と挿入歌を入れ替えたそうなんです。

こうして、リアルな“大人の事情”がからんだ事により、「大人の事情」は挿入歌になったんだそうです。

つんくさんのこの曲(大人の事情)についてのコメント↓

大人はみんな自由に恋してるのに、なぜ私は恋にいちいち制限がかかるのか。そんな気持ちを歌っています。特にこの作品はドラマの中のアイドルが歌うというのもあって「大人の事情」として「恋愛禁止!」みたいな事を言われるメンバーの苦悩なんてのも含めて成長過程にある恋心を歌にしてみました。その辺がNEXT YOUのメンバーの心とうまくオーバーラップすればこの先放送されるドラマの中でも重要な曲になってくるはずです!」

どんな曲なんでしょうね?

楽しみですね。

それでは最後までありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 - Juice=Juice , ,