仮想通貨

仮想通貨少女イーサリアム担当天羽あみのプロフィール!ETHについても解説!

更新日:

 

スポンサーリンク

 

先日グランドデビューを果たした8人組アイドル仮想通貨少女。「私達は仮想通貨がただの投機の道具ではなく素晴らしい未来を創る技術だという事をエンターテイメントを通じて推進していきます」というスローガンのもと彗星のごとくあらわれたアイドルグループです。

仮想通貨アイドル「仮想通貨少女」のプロフィール。デビュー曲「月と仮想通貨と私」が秀逸過ぎ!

そんな仮想通貨少女のメンバーの中で今回は、イーサリアム担当の天羽あみちゃんをご紹介したいと思います。

イーサリアム担当:天羽あみ

天羽あみ(あもう あみ)
ニックネーム:あみちゃん
Team Capricorn 所属
生年月日:1月17日
星座:山羊座
血液型:AB型
出身地:埼玉県
身長:155cm
趣味:漫画、アニメ、人間観察、散歩
特技:迷子になること、イラスト

メッセージ:雑草精神でどんな困難にもめげずに立ち向かいます。皆さんの笑顔をいっぱい見れたらいいな。

星座百景オフィシャルサイトより

アイドルグループ「星座百景」でチームカプリコーン(山羊座のチーム)に所属するあみちゃん。今回「仮想通貨少女」のイーサリアム担当に選ばれ、自分の担当する通貨であるイーサリアムの魅力を発信していくべく、只今猛勉強中とのこと。

また、イラストを描くことが得意というあみちゃんですが、ファンからはそのセンスを絶賛されています…。

⇒天羽あみのツイッター

 

 

ETH-イーサリアム(Ethereum)について

さて、そんなあみちゃんが担当する通貨、イーサリアム(Ethereum)とはいったいどんな通貨なのでしょうか?ちょっとかんたんに解説したいと思います。

 

とにかく契約上手!

イーサリアム(通貨記号:ETH)の特長はなんといってもスマートコントラクトにあります。

仮想通貨時価総額1位であるビットコインは言ってみれば決済用の通貨ですが、イーサリアムは決済の機能だけではなくスマートコントラクトというビットコインにはない優れた機能も持ち合わせています。

スマートコントラクト

コントラクト=「契約」という意味ですから、その名の通り、スマートに契約を実行できるということ…。ビットコインはブロックチェーン上で取引を記録していきますが、イーサリアムは誰にいつ送金するといった契約内容までも記録管理してくれるんです。

これをちょっとわかりやすく説明します。

日本の音楽CDの印税を例にとってみるとわかりやすいのですが、現状日本では、あるアーティストが曲をつくりそのCDが買われてアーティストに印税が入ってくるまでに1年ぐらいかかることもあるそうなんです…。それもそのはず、現状そこにはレコード会社など多くの中間業者が存在しています。それは同時にたくさんの契約が存在する事を意味し、よってその膨大な契約作業をこなして行かなくてはならず、1曲リリースしてから、収入を得るまでに相当な時間と労力を要するのです。

しかし、このイーサリアムのスマートコントラクト技術を使うことによってこうなります…。

個人がWeb上の楽曲をイーサリアムで買う

するとそのライセンスが自動発行される

アーティストたちにはスマートコントラクトに定義された配分のイーサリアムを即時に受け取れる。

と、このように中間業者が要らなくなり、短時間、低コストで契約をすることが出来るのです。

世の中は契約で溢れています…。不動産の契約、株式の契約などなどもそうです。それらの契約は不動産業者だったり証券会社だったり、または銀行だったりがその契約を行っているのが現状です。しかしこのスマートコントラクト技術によってそれらの業態は必要なくなる事だってあり得るんです。

すごいですね…。

 

マイクロソフト、トヨタ、三菱UFJが大注目!

イーサリアムはヴィタリック・ブテリンというロシア生まれの青年が2015年に開発した仮想通貨です。

ヴィタリック・ブテリン(Vitalik Buterin)、1994年生まれの23歳。中国語をわずか3か月でマスターしたという天才。

 

そんなイーサリアムはあのマイクロソフトに支持されている事でその注目度は高かったのですが、さらにここへきて日本の大企業のトヨタや三菱UFJなども、EEA(イーサリアムの技術を活用して企業間同志の契約自動化を推進しようという会合)に参画しています。

※EEA…Enterprise Ethereum Alliance(エンタープライズ・イーサリアム・アライアンス)

 

まとめ

イーサリアムの特長をかんたんに解説しましたが、このイーサリアムのスマートコントラクト技術はあらゆる方面での開発をすごく期待されています。仮想通貨の時価総額ランキングでも2位をキープしている大型の仮想通貨ですし、今後安定的に価値が上がって行くことが予想されます。

僕もこのイーサリアムを持っていますが、これからイーサリアムの技術が大手企業の間で実用化されていけば、今の価値なんてもんじゃないと思っています。だから長期的にこれからを少しずつ投資していくつもりです。

1ETH=50万円ぐらいになれるポテンシャルは十分だと思います。

 

僕がイーサリアムを買っている取引所

僕も愛用している取引所は「コインチェック」です。口座開設もかんたんで、スマホアプリが使いやすく見やすいです。また盗難補償などのサポートがしっかりしているので僕みたいな初心者にはおすすめです。↓↓↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

スポンサーリンク

 

-仮想通貨
-, ,

Copyright© 仮想通貨 de 武道館 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.